花火

思いついたことを書いてますっ!!

今年の日本!!

実際問題今年ってやばくない?って言葉を耳にする機会が増えたと思います

 

今年に限っては水害などの自然災害がいつも以上に多いというか

こんなに????っていうほどあったと思ってます

 

それなのにも関わらず県や市の対応の低さ!!!

 

ほんとムカツキます!

 

 

被害者とそうでない人の心境は違うものです

 

 

被害を受けた方に関しても

住宅に関して床下浸水と床上浸水の差

半壊と全壊との違い

 

 

イヤイヤイヤイヤ待ってくれ!

 

あなたは水や泥の侵入した家に掃除だけで再度住めというのか???

家の土台である床下 水位関係なく腐ってしまう可能性のある木材

多少でも被害あれば同じ被害とみなしてほしい!

 

これが被害を受けた方の本音だと思います

 

全く被害の受けなかった人に関しては

その分県や市の予算が増え、市県民税金などのUPにつながるので

県や市でなく保険でなんとかしてくれよ~!っていうのが本音

 

何時自分に被害が襲ってくるかわからない自然災害

地震、台風、土砂災害にも地域によっては高波津波、噴火などもあります

 

それをわかった上でそこに住めと言われても

簡単に地元を離れられるほど他の土地へ行くなんて考えは

早々思いつくことでもないし

今の日本はどこへいても100%安全と呼べる地っていうのはないと思います

 

建物に関しても同じです

人が作ったものに100%の信用はない

どんなうたい文句に乗せられて購入したにせよ

高級とされるマンション、大手が手がけたものでさえ

欠陥は多数存在してます

 

結果、自分の身は自分で守る!!

 

どんな災害がきても逃げる逃げないの判断は自分次第

たとえ家が崩れても自分で選んで住んだ責任

 

貯蓄する、保険に加入する

今後の人生を左右してしまうこともある現状に対処として

最低限自分がしなくてはいけないことを

少し先を見て計画しておかなくてはいけない世の中なのかもしれません